ついにこの日がやってきた!
という感じですね。昨今、芸能人がYoutbue業界への参入が目立っています。チャンネル立ち上げと同時に数万人の登録者が集まり、再生回数も数十万回再生。収益化申請をすぐに通り、月に数十万の利益。わたくしのような弱小配信者が1年かかって収益化、収益化しても数万円利益なんてない。Youtbue業界が大きく変わろうとしています。
いや、2019年頃より変わっていたのでしょう。表面化したのが遅くなっただけ。今回の件でどういう事が考えられるのでしょうか?
Youtubeでも考察動画をアップしています。併せて見てもらえたら、より理解が深まります。
一般参入の難易度の高さが浮き彫りに。弱小は特に影響大
昨今、ブロガーや税理士、会計士、弁護士、医者等の様々なクリエイターが増えてきました。ほとんどの方は芸能とは無関係、我々のような人間ですよね。そんな中、「Youtubeを始めよう」2019年前半より、数多くのインフルエンサーが口をそろえておススメしてきました。「消費税10%増税」「同一賃金同一労働」「働き方改革」「戦後最大の予算案可決」2019年~2020年は大きく日本が傾いたきっかけが多かったと思います。それに合わせて、「個人の力で稼ごう」という副業ブームが到来しています。
そのブームに乗っかり、着々と力をつけてきた配信者に、最大の危機がせまっているのです。それが、「芸能人参戦」ですよね。「芸能人」のチャンネルには一般のチャンネルと異なる点が多いです。
・編集やサムネをテレビ業界の人間がしているため、プロ級。
・脚本・台本がしっかりとしているので、テンポがいい。
・リアクション、団体芸等で面白くできる。
・そもそも人気がある!⇦超大事です
どうでしょうか?3つ目までは、努力でなんとかなるかもしれませんが、人気はどうしようもありません。芸能人で今テレビに出られている方は、ほんの一握りと言われています。それほど熾烈な争いに勝った・争いに惜しくも負けた人間がYoutubeに参戦したら、スタートラインが異なるのは当然でしょう。
しっかりと広告をして、コラボをして、アメーバのように増殖を繰り返し、気付いたら複数の人気チャンネルが誕生します。これはUUUMが大きくなった戦略と一緒だと思われますが。
そこを、一市民が太刀打ちしても、どうしようもありません。企画で勝負!と面白い企画で軌道に乗ってきても、大手にパクられて衰退する可能性だってあります。
Youtubeは、一般の人間が発信したい!という夢をかなえる媒体であったと思います。誰でも気軽に、動画を撮影してアップしてシェアしたり、LIVE配信で繋がったり・・。趣味を共有できるサービスであったと思われますし、今現在もこの考えで活動している人は多いでしょう。
Youtubeは無料で場所を提供しています(お金を払ってPremium会員になる事も可)Youtubeはボランティアではないため、企業としてお金を稼ぐ必要があります。その収益源が広告スポンサーでしょう。動画に差し込まれる、CMですね。しかし、収益化には審査が必要です。
2018 年 1 月 16 日、YouTube はパートナー プログラムの新しい資格要件を発表しました。チャンネルの過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間、チャンネル登録者が 1,000 人に到達すると、このプログラムに参加できるかどうかが審査されます。
このチャンネル登録の条件にこそ、弱者が弱者であり続ける理由が隠れています。
「登録者1,000人を目指す」弱小。「月収100万を狙う」強者
まず、Youtubeで稼ぐには1,000人と4,000時間をクリアして審査を通らなければいけません。
ということは、まず始める事は「登録者を増やす」事ですよね。
「登録者を増やす」=ファンを獲得していく
というイメージでいいと思います。他のチャンネルに浮気しまくるファンでもOKですし、一途に応援してくれるファンもOK。
まずここで躓く。1,000人ファンを獲得する事は並大抵の事ではありません。普通に考えて無理ゲーだと思っていいと思います。ネットで転がっている最短で1,000人行く方法は、難関大学を裏口入学や替え玉で入学しよう!と言っているようなものです。
しかし、新規芸能人はいともたやすくクリアします。当然ですよね。元々ファンはいますし、先輩や同業者に営業や広告をして、立ち上げと同時に収益化申請をして、あとは再生回数を追いかけて、再生されれば企画を続け、再生が少ない企画はボツ。お金を稼ぐ仕組みがTV業界と近いため、ノウハウをそのまま持ち込んで成功できています。
我々は、同等以上の事をやっていますか?ホントに1,000人クリアして稼ぎたいのであれば、チャンネルの広告宣伝をし、他のチャンネルや同業者へ営業をかけ続け、人気企画を考え、芸能人以上の活動をやっていますでしょうか?
この活動とは、お金に結ぶつく活動です。
無意味な活動は無意味です。これが分かっていない。あなたがやりたい企画と再生される企画。仕事を終えて疲れて帰ってきたあなたは、どちらの企画をやろうと思いますか?ほとんどの人が「やりたい」を優先するでしょう。わたくしもそうです。ですが、芸能人やYoutuberは仕事として、動画やLIVE配信をしています。彼らの選択は「再生される人気企画」です。「やりたい」はオンライン飲み会やまったりとした場所でOKなのでしょう。
ここで大きな差がさらに生まれます。1,000人を目指す人は、自分が面白いと思っている事。自分が好きでやりたい事を続けていたら、達成できると本気で考えているようです。この考え、間違っていませんが、戦略としては完全にあさっての方向です。
どうやったら芸能人に勝てるのか?
結論:芸能人が面倒な事をやりましょう。
Youtubeという中で一番大変なのは、演者ではなく、企画立案者、編集者でしょう。どんな企画でも数十万回再生されるようになってくると、楽な企画を続けてくるでしょう。(LIVEで質疑応答)みたいな。現在でも、「解説動画」や「やってみた!」より、「LIVE配信で質問に答えるよ!」が多くなってきていますし、そちらが楽に稼げる事がに流れるでしょう。スパチャやメンバーシップで収益も発生できますからね。
ではどうするか?LIVE配信をダラダラとするのではなく、動画です。動画を出し続けるのです。再生されなくても、登録解除されてもOK!動画は成長にもってこいです。チャンネルが成長しなくても、あなたが成長します。またサムネも大事です。サムネ力だけでもまずはOKだと思います。サムネは人気のあるクリエイターを参考にしちゃいましょう。(モロパクリはダメ)
LIVE配信で成長はあまり感じる事はありません。むしろ、動画撮影で成長した姿を披露する場所と考えればいいでしょう。
ここで気を付ける事は、LIVE配信もしっかりとやる事です。動画投稿をして埋もれる事は多いですが、チャンネルがLIVE配信をしていれば、Youtubeは拾ってくれます。この手を使わない手はありません。この時のルール!常に同時視聴20人以上見込める下準備をしておくことです。または、続けたら見込める可能性がある!企画をやるです。
とにかく、LIVE配信で同時視聴20人を目指しましょう。20人を常時超える事が出来たら自然と登録者や再生回数が増えます。
20人見てもらえてるが、コメントは走らない!全然OK。むしろ、コメントがなくて多くの人が見ているということは、面白いチャンネルと思われている可能性が高いです。コメントが少なくても気にしない。
いかがでしたでしょうか?まだまだ、攻略の糸口は多岐にわたると思います。LIVE配信はしたくない!という方も、プレミア配信を上手く利用する事で、動画のみでも数万円稼ぐ事はまだまだ出来そうです。
また、新たな戦略を記載していきたいと思います。お楽しみに!!
コメント
Duis arcu tortor, suscipit eget, imperdiet nec, imperdiet iaculis, ipsum. Sed aliquam ultrices mauris. Integer ante arcu, accumsan a, consectetuer eget, posuere ut, mauris. Marcille Germayne Kilk