「修学旅行生」と「タンクトップパリピ」

エッセイ

やたら、写真を撮る団体がいるなー。

と、我が県が誇る銅像の前で、30名ほどの団体が集合してカメラに向けてポーズを撮る。

それに応える添乗員らしき、おばさ、もとい、お姉様。

ふと反対の歩道を見ると、制服を着た若人が、不揃いな2列で、先頭の旗を持つおばさ、、もとい姉様をリーダーに闊歩する。

なるほど、修学旅行に我が県を選んでもらえてる訳だ!

ひとえに、県や市団体の誘致アピールの努力だと思うが、同県民として【我が県を修学旅行先に選ぶとは、存分に楽しんでくれ!】と、知事ばりの見栄を切り、当初の目的としていた、公園へ向かう。

ボクはノドが乾いているのだ!今日は天気が良く、気温は30℃に迫る夏日。

財布の紐が硬い、もとい倹約家のボクは、公園での無料飲料水が大好物なのである!

その公園に足を踏み入れた瞬間に、眼科に広がったのは、いつもの綺麗な人工芝のエメラルドグリーン一色ではなく、何やら青みがかったテカテカした輩が侵入しているではないか

よくよく、観察してみると、150名に迫る学生が、ブルーシートに収まり、昼食をとっている。

まじか?

!まじなのか?!楽しいのか?この昼食!未来ある高校生と思われる若者が、県外に来て公園でピクニック!

百歩譲って、デートで付き合いたてのカップルが2泊3日なら理解しよう!1泊2日で公園でピクニックを実行したのなら、ブチギレる女の子もいるのでは?!

めっちゃ暑いし、地元民からしたらただの公園だし、周りに通天閣も東京タワーもないし、恋愛スポットや何かの映画やアニメの聖地でもなし。

しかし、修学旅行は教育の一環であり、大事な事は非現実感を楽しんで、写真に収め、卒業アルバムに写真が掲載され、歴史に残る。

20年後の同窓会のネタとして、あのクソ暑い中でのピクニックありえないよねー!

とかいって、ゆーこは写真では裏ピーしてるじゃん!

ってなるのであろう!さすが、教師である!今愚かな行為だと分かりながら、20年後も、愚かな行為でしたー!と前振りとボケのコンビネーションを決める訳だ!

せっかくなので、ボクも非現実感を味わいたく、ベンチに座わって腰を据えよう。

エキストラのおじさんとして参加してやろう!と意地悪心のアラームが緊急作動し、程よい距離のベンチを探す

水をがぶ飲み目的で来たが、おじさんにもプライドがある!水をがぶ飲みしているおじさんの姿を、若者に見られる訳にはいかないのだ!

そう、若人には輝かしい未来がある!その未来を、おじさんの飲水で汚せるはずがない!

日陰で、ある程度距離のあるベンチを見つけ、背筋を伸ばして、軍隊も真っ青な綺麗な活歩を決めた時

カシャン!グーーー、ガシャ!オラ!あーっす!!

何の音だ??何の声だ?と海亀ばりに首を小さく伸ばした

出たよ!出没してました!

年中無休で活動し、注意されたら、ブチギレ理不尽を撒き散らす正義という悪の看板を盾にした、注意されなきゃ違反じゃ無いよね!ってツラ決め込んだ

タンクトップスケボーパリピ2人組

めっちゃうるせー!、何がカッコいいんだよ!

スケボーはスケートボード練習場や専用スタジアムでやるからカッコいいのであって、タンクトップパリピが俺カッコいいっしょ!ってオーディション開催中!みたいな雰囲気ダセェよー

ってかうるせー!

とにかくスケボーの音がうるせー!

スケボーのローラーとコンクリの相性最悪だろ!

夜中のうるさい暴走バイクと変わらねぇよ。

ローラー作ってる会社の社長とコンクリート作ってる会社の社長は、仲悪いんじゃねーか??

アホほど文句を思いながら、口にも表情にも出さずに、ベンチインするボク

こういう時、マスクは表情を隠せるから便利である

その時、目先の修学旅行ピクニック学生を見つめて思う

ある程度距離があるとはいえ、絶対スケボーうるさいって思ってるよね!

「この県、モラルやマナー低くね」

「あんな大人になりたくないよね」

「イジメを傍観する人も加担者って大人が言うなら、注意しない周りのヤツらもパリピスケボー野郎と同類だよね」

「あーヤダヤダ!最悪の思い出作りだよ!」

こんな声の幻聴が聞こえて、何も行動出来ないボクは自分を50回は殺害した。

普段は偉そうに、不倫はダメだ!いじめはダメだ!悪いことしたらつつみ隠さず謝罪だ!

童貞は早目に卒業しろ!

と偉そうに説教するクセに

修学旅行生の思い出を大切にするために、スケボーやめて!

って言えない!絶対にボクには無理だ!

エキストラの出演はここまでか、、、

引き際を知るベテランエキストラ!

空気を読む無口なおじさん!

そう決断すると、素早く立ち上がり!引水機に向かい、水をがぶ飲みして公園を後にする!

おじさんにもプライドはあるが、目的は恥を忍んでても達成せねばならぬのだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました