「私、宅急便やる!私は飛ぶ事しか才能が無いから」
キキちゃんは、自分だけの強みが何か無いかと、葛藤していました。
そんな中、「商品を届ける」「魔女特有の力、空を飛ぶ」
ミックスして
「空飛ぶ宅急便」を始める事になります。
子供の時や、学生の時は
「カッコイイな!」
としか思っていなかったですが
Youtubeやブログ等でお金を稼ぐようになってから
魔女の宅急便を見ると、全く違った捉え方をしました。
同じ境遇の方、Youtubeやブログ等でお金を稼ぎたい方に共感してもらえたら嬉しいです。
少しでも面白いと思ってもらえたら、「フォロー」「スキ」よろしくお願いします( `ー´)ノ
誰かに勧められて「魔女の宅急便」を始めたわけではない。
キキちゃんは、おソノさんと偶然知り合い、泊めてもらう変わりに、何かお手伝いをしたいと考えます。
その答えが「魔女の宅急便」です。
通常の人であれば
おソノさんのお店を手伝う
家事を手伝う
で満足してしまうでしょう。
しかし、キキちゃんはおソノさんから家を借りている恩義を
自ら働いたお金で渡したい
という意思を行動に起こします。
お金を稼ぐ+自分にしかできない事=魔女の宅急便
上記の考えにたどり着きました。
それからの彼女は
すぐに行動し、お金を稼ぐ事に成功します。
お金を稼ぐ「楽しさ」「苦労」「感謝」「葛藤」を体験して成長していきます。
この思考・行動は
個人事業主として成立しています。
そして、その行動理念は「Youtuber」「ブロガー」に多くの共通点がある思います。
13歳の小さな少女が、社会に進出し、お金を稼ぐために知恵を絞り、現実的で、稼ぐ事が出来る事業を始めるのです。
「Youtuber」「ブロガー」はスマホ1つで起業可能です。
そして、すぐに始める事が出来ます。
借金をする事も、仕入れをして在庫を抱えるリスクもありません。
下積み期間も、資格も必要ありません。
自分にしか出来ない発信スタイル・ジャンルを自らで導き出し
活動しています。
完全にキキちゃんと同じ思考・行動である事に気付きました。
「魔女の宅急便」は1989年公開の作品。すでに未来を予想していた?
「魔女の宅急便」は今現在から「30年前」の作品となります。
昭和の時代は学歴優先の時代でした。
・若いうちは勉強
・最初に就職した会社で定年を迎える
・会社勤め時代の貯金と年金で老後を過ごす
このような考え方が当たり前でした。
その社会風潮の中で、「キキ」ちゃんの「知恵」と「勇気」と「行動力」でお金を稼ぐ事が可能な事、描写している事が驚きです。
2020年現在、世界一稼ぐYoutuberは8歳の少年です。中学生で月収入1,000万円稼ぐ事が可能になっています。
ビジネスの世界に年代は関係ない。むしろ若ければ若いほど有利と思えるほど、多くの若者が参入しています。
その若者達も、自分が続けられるジャンル、自分が得意なジャンルを見つけ出して、行動を起こしてお金を稼いでいます。
地域によりますが、まだまだブログで稼ぐ、Noteで稼ぐ、Youtubeで稼ぐという事が認知されていない地域もあります。
会社で自分が本当にやりたい事が見つけられている人がどれくらいいるのでしょうか・・
「キキ」ちゃんはおソノさんに雇用される関係でなく、個人事業主として契約を結び、お金を稼げなくなったら、家を出る強い覚悟がありました。
会社勤めであれば、お金を稼ぐ本当の意味での大変さを感じる事が出来ません。
まずは500円からでもOK!
自分の得意ジャンル・やってみたい媒体を決めて、お金を稼ぐ「楽しさ」「辛さ」を体感する事に生きがいを感じる人達の集まりが
ブロガー、Youtuberなのかもしれません。
もちろん、
楽して確実にもうかる道を模索して、実行する方が効率が良いでしょう。
自分にしか出来ない事が必ずしも結果が出るわけではないからです。
・自分が好きだけど需要が無い記事
・自分にしか出来ないジャンルだけど誰も興味を示さない動画
需要や興味を持たれないジャンルに、固執して行動を一生懸命しても、成果は出ません。
努力のやり方が間違っているのです。
「キキちゃん」の「魔女の宅急便」は
どんなに遠くても、本日中に届ける事が可能!
という強みがあります。
自分のやりたい事+自分にしか出来ない事+需要
をしっかりと満たしています。
ここを間違っては、結果を出せず、お金を稼げません。
正直、ここを見つける事は簡単ではありません。
多くの試行錯誤をして、辿り着く先であるべきと思います。
キキちゃんの母親はこう言いました。
「いつも笑顔でいるのですよ」
働いている時に笑顔でいる事は難しいですが、自分の好きな事をやりたいと決めたら、笑顔を意識してやると心や気持ちが軽くなる気がします。
それは、誰かから強制されてやっている事ではなく、自らの意思でしている事だからです。
毎日投稿するぞ!と意気込んで、毎日投稿することで体調を崩してしまっては元も子もありません。
「やる」と決めたのも自分、「休む」と決めるのも自分です。
落ち込んだり、気持ちが上がらない時は、一度「魔女の宅急便」を見てみてはいかがでしょうか?
自分と同じ気持ちになってもらえる方がいたら幸いです。
コメント